2010/10/07

Low calorie_Lose weight_Diet

消費calorie>摂取calorieならlose weight。食事を減らす、運動をたくさんする、または、どっちもすれば必ずlose weight

ビリーは消費calorieを増やす、マイクロとか脂肪燃焼スープとかは摂取calorieを減らす、どっちもやれば、効果倍増。
結局は、消費calorie>摂取カロリーであれば必ずlose weight。それ以外はありえない。
摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにして、消費カロリーを増やせば脂肪がどんどん減ってlose weight
摂取カロリーが基礎代謝量を下回ってしまうと、体が節約モードに入ってしまい、脂肪よりも筋肉がどんどん減ってしまい、リバウンドしやすい体になってしまう。
体重の減少は後者の方が大きいが、サイズダウンが早いのは前者。
lose weightキレイになりたい。健康になりたい。Dietの目的はいろいろですが、出来るだけ簡単ですぐにlose weightいと思いがちです。
世の中には魅力的なdiet方法が次から次へと現れますが、実際に試してみると効果がなくてがっかりすることも多い・・・。
当サイトでは自分自身も何度もdietに失敗してきた管理人が、流行のdiet方法やdiet商品を独断で辛口批評しています。Diet業界にだまされないで、理想の体を手に入れましょう♪
今や世の中「low calorieブーム」! 食い倒れの町・大阪にも、low calorie食専門レストランがオープンして大人気になっているほどです。「lose weightと思ったらlow calorie」は、もはや常識と言えるでしょう。
ところが、同じように頑張ってカロリーを控えても、きちんとlose weightれる人と、逆に体脂肪が増えてしまい、さまざまな体調不良すら招いてしまう人がいるという衝撃の事実を発見!
Low calorieの“天国と地獄”を分けるのは、脳にある「スイッチ」。その仕組みさえ分かれば、なんと毎日しっかり食べてもlose weightれるという「low calorie dietの真実」が見えてくるのです。
満に悩んでいた61歳の女性が、1日1500キロカロリー以下に抑える食生活に挑戦しました。これは、同年代で似た体格の人の標準と比べて、約200キロlow calorie値です。すると、5か月で体重が5キログラム減少、ウエストも10センチ細くなり、見事dietに成功しました。
一方、同じくlose weightい一心で1日およそ1500キロlow calorieに抑えている女子大学生のみなさん。その成果を高性能の体脂肪測定装置で調べてみると、なんと21人中12人が、体脂肪率25%を超える「肥満傾向」と判定される結果になってしまいました。
見た目もスリムで、体重も標準以下なのに、体脂肪率が25%を超える「肥満傾向」、または30%を超える「肥満」と判定される人は、“正常体重肥満(通称、隠れ肥満)”と呼ばれます。最近、とくに若い女性を中心に急増しており、中高年にも広がっていると言われます。
同じように食事をlow calorieにしても、「ダイエットに成功する人」と、体重は減ったものの「体脂肪率は減るどころか、むしろ増えてしまい、生活習慣病の危険がある人」に分かれるのです。
その「運命の分かれ道」にあるのが、“脳のスイッチ”。これが「スイッチオフ」であると、カロリーを控えた分だけ、きちんとlose weightれます。ところが「スイッチオン」であると、“隠れ肥満”の道へ向かってしまいます。
低カロリーの運命を分ける脳のスイッチがオンになると、体脂肪が燃やされずに蓄えられてしまい、その結果“隠れ肥満”になります。また、体温を維持する機能が衰えるため、極度の冷え性や低体温などを招きます。さらに、朝の目覚めが悪く、午前中に体がだるかったり、低血圧などの症状の原因にもなります。
同じ症状は、中高年にも見られます。このスイッチの正体をわかりやすく表現すると、まさに「飢餓に備えろスイッチ」であると言えます。
通常、スイッチがオフになっていれば、dietでカロリーを減らすと、エネルギーが不足する分は蓄えた体脂肪が燃やされます。これが「dietに成功する人」の場合です。
ところが、low calorieにした時に糖質が不足すると、脳はエネルギー不足を感じます。そんな状態が何か月も続くと、脳は「飢餓状態だ」と判断し、「飢餓に備えろスイッチ」をオンにします。すると、蓄えた体脂肪はあまり使われなくなり、食べた脂肪も燃やすよりも蓄えられてしまうのです。
さらに、交感神経の機能も低下します。交感神経は体を活発に活動させる神経です。「飢餓に備えろスイッチ」がオンになると、脳は交感神経の活動を低下させ、体全体を省エネモードにしてしまうのです。その結果、「冷え性」「低体温」「体のだるさ」「低血圧」といった諸症状をも招くことになります。
しかし、一度スイッチがオンになってしまっても、再びオフにすることはできます。“隠れ肥満”の女子学生たちが「low calorieでもスイッチをオンにしない食事法」を2週間続けたところ、見事にスイッチがオフになったのです。低下していた交感神経の活動度がアップし、体脂肪率は平均およそ2キログラムもlose weightしました。いったいどんな食事法なのでしょうか?
先に紹介した、61歳の女性が見事肥満解消に成功したケースをよく調べてみましょう。この女性がやっていたのは、1日1500キロカロリー以下に抑えながら、「飢餓に備えろスイッチ」をオンにしない食事法です。その食事は、1食およそ400キロカロリーながら、ボリュームたっぷり! 5か月この食事法を続けると、見事に体脂肪が減少したのです。
この食事法を指導した栄養クリニックでは、すでにおよそ750人の女性がdietに成功しています。ポイントは、食事に含まれる「たんぱく質:脂質:糖質」の割合にあります。なかでも、脳のエネルギー源である糖質のカロリーの割合を「およそ6割」にすること。すると、low calorieでも脳はエネルギー不足に陥らず、「スイッチオン」にならないのです。
一方、スイッチをオンにしてしまった女子学生のみなさんの食事の平均的な比率を見ると、一見、理想の比率とほとんど同じであることがわかりました。実はこの場合、問題は「糖質のとり方」にありました。Low calorieようとして、朝食や昼食を「菓子パンやおにぎり」だけで済ませる人が非常に多かったのです。
 甘い糖類などは吸収が早いため、血糖値が短時間で上がりますが、すぐに下がってしまいます。おにぎりなども、それだけを食べると吸収が早く、血糖値があまり持続しません。そのため、そういったものに頼った食生活では、「飢餓に備えろスイッチ」がオンになってしまうのです。
ところが、ご飯と一緒に、野菜などの繊維質や消化吸収が遅いおかずを食べることで、血糖値は「ゆっくり上がり、ゆっくり下がる」ようになります。これでスイッチはオンにならなくなります。
Q・1食400キロカロリーにしないとやせられない?
1食400キロカロリーは、健康を維持しながら無理なくlose weightための、最も厳しいdietです。一般的に年齢が若く、体格が大きい方や、日頃の運動量が多い方は、消費エネルギーが多いため、もう少しカロリーを高くしてもlose weightれます。
1ヶ月に1キログラムlose weightれる程度のペースを目安にして、自分のdietに適したカロリー摂取量を見つけてみてください。
Diet目的であれば、炭水化物以外は、どなたでも基本的に上記の量にします。
上記の炭水化物の量は、最も厳しいdietを想定した場合の量です。これだけの量を摂れば、どなたでも脳のスイッチがオンになることはありませんが、年齢が若い方・体格が大きい方・活動量の多い方は、消費エネルギーも多いため、炭水化物の量を増やすことでカロリー摂取量を調節してください。(ご飯をおかわりする、など)