2010/09/15

jogging_diet_burn fat

有酸素運動によってburn fatできるjoggingは、dietに最適と言われています。加えて、高血圧症、糖尿病、動脈硬化などの「生活習慣病」の予防、ストレス解消の効果も期待できます。スピードの目安は、おしゃべりができる程度。速く走る必要はありません。



効率よくburn fatさせるには20分以上走り続けることが重要ですが、もちろん走った分だけエネルギーの消費はあります。最初は無理せず、慣れてきたら長時間のjoggingに挑戦しましょう。
joggingのポイント>
joggingのポイント(走り方)
続いては、joggingのポイントを紹介します。まずは、基本のフォームから。
•基本姿勢は背筋をしっかり伸ばして胸を張る(肩甲骨を中央に寄せるようにして胸を開く)
•上体は腰の上にしっかり乗っているようなイメージ(腰は高い位置で保ち、腰を入れるように)
•上体をリラックスさせる(肩の力を抜く)
•顔はまっすぐ進行方向に向け、目線もまっすぐ前方をみつめるように
•手は軽く握りこぶしを作るぐらいに
•ワキを軽くしめ、腕を90度に曲げて振る
•腕は全体を振るというより、肘を中心に腕を前後にリズミカルに動かしながら走る。肘を後ろに引くことを意識して
•脚は付け根から、膝も前方に振り出すように。上に引き上げる必要はなし
•着地は、重心の真下に足がくるように。かかとの部分で着地し、その後親指のつけ根で地面を押して走る(すばやく重心を前に移動させる)
スタミナをロスしないよう、できるだけ上下の動きにブレが生まれないようにしましょう。フォームを意識しすぎると動きがバラバラになってしまうので、自然体を心がけて。
走行はゆっくりとマイペースに行いましょう。ジョギングの前後、最中は水分補給を忘れずに。
■シューズやウエア、グッズ選びのコツ
joggingを始める時、一番気になるのがシューズやウエアといったグッズではないでしょうか?各グッズのチョイスのコツを、下記のエントリーからピックアップしてみました。
例えば、joggingの要とも言えるシューズの購入ポイントは以下の通り。
•大きめのスポーツショップに行き、走る距離や好みの軽量、走る道の種類などをスタッフに伝え、アドバイスしてもらいます。体重のある方は、重さよりも安定性とクッション重視しましょう。
•数キロのウォーキングやjoggingなどの運動をしてから、試着します。走る時の靴下も履いていくといいでしょう。試着は必ず両足で。両足のサイズが違う場合は、大きいほうの足のフィット感を優先してください。
•ヒールをぴたりと合わせて靴ひもを締め、店内を軽く歩いたりjoggingをして、爪先を除く足全体が均一に靴と接しているかを確認。爪先は足指を縮こめないで、3~5mmほどの余裕があるのがベター。ソールの屈曲性も重要です。
その他にも、Tシャツやランニングパンツ、靴下など、ジョギングアイテムを購入する際に役立つ情報が紹介されています。
■走る前後はストレッチを
走行前後に、忘れてはいけないのがストレッチ。こちらのサイトでは、イラスト入りでストレッチを紹介しています。
▽ ランニングの前後のストレッチ
膝や足首、ふくらはぎなどは特に十分にストレッチを行い、腱や筋肉に柔軟性を持たせることで、アスファルトから受ける衝撃を柔らかくしましょう。長時間アスファルトの上を走るjoggingは、着地の衝撃が繰り返されるため、膝への負担が大きいです。膝を痛めないように気をつけましょう。
■走行距離や消費カロリーを知ろう!
走行距離や消費カロリーを把握すると、joggingの達成感を得られるのでモチベーションアップにもつながります。

joggingシミュレーター>
joggingシミュレーター 距離やタイム、カロリーを測定&計算 標高もサポート。散歩のお供にも。
地図で距離を割り出し、それに応じたカロリー計算をしてくれるのがこちらのサイト。見知らぬ土地を走った時や、走行距離がわからないときに役に立ちますよ。
<Nike+でデータを管理>
▽ Nike jogging - Nike+ Sportband
本格的なデータを手に入れたい人は、joggingに関する様々なデータを管理できる「Nike+」のスポーツバンドを購入してみてはいかがでしょう?USBで直接PCにデータを送信できるほか、リアルタイムにjoggingの状況を知ることができます。
<iPhoneアプリ「RunKeeper」が便利!>
▽ iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 RunKeeper Pro
▽ 自転車やjogging等のデータを自動分析できるiPhoneアプリ | WIRED VISION
iPhoneユーザーにオススメなのが、この「RunKeeper」というアプリ。GPS機能を利用し、jogging運動中の状況を時系列で記録・分析してくれます。joggingだけじゃなく、サイクリングやハイキング、スキーにも使えるのが嬉しいところ。有料版と無料版があるので、まずは無料版から試してみてはいかがでしょう?
joggingが楽になる?不思議な音楽
jogging中に音楽を聴く方も多いと思いますが、joggingが楽になる曲があるのはご存じでしょうか?
▽ リズムでjoggingがラクになる|EXERMUSIC(エクサミュージック)
jogging専用に開発された「EXERMUSIC」は、まず、多彩なトレーニングメニューから自分に最適なコースを選択。ポップスから演歌まで10,000種類以上ある楽曲の中からお気に入りの曲を選び、joggingにあうリズムにアレンジしてくれます。
自分のペースで走ることができるjoggingdietや健康のため、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか
スローjogging<速度4.8~5.5kmで5km>を本格的に再開して2ヶ月過ぎました。
体調不良やなんとなくjoggingしたくない時はきちんと休みます。
その方が継続しやすいですよね。
省スペースで静かなウォーカー《コンパクト、静音性◎!》サウナスーツ付食事は3食きちんと食べています。もちろんお菓子もちょこっとで体重は目に見えて落ちませんがfatは確実に落ちてます♪
どのくらいのjoggingで、diet効果を期待できるのでしょう。
burn fatことが、体重を減らしたい時の基本的な考え方となります。
burn fatには、十分な酸素を必要とするため、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、dietに効果的です。
joggingdietする場合は、1キロ走ると体重1キロあたり1キロカロリー消費すると言われています。
自分の生活のリズムや、走るペースを考え、1回のjoggingで何キロ走れるのかを決めましょう。
最初は無理せずゆっくりとjoggingしましょう。
joggingのような運動は、20分程度は続けなければburn fatが始まりません。
久しぶりの更新です。
最近興味のあるニュースがなかったので久しぶりに興味のあるニュースがありましたので紹介します。
はてなブックマークニュース“dietやストレス解消に―健康な体を作るjoggingのススメ”です。
joggingの効果・方法やシューズやウエア・グッズ選びのコツなどを紹介しています。
9月9月からjoggingを始め4ヶ月で約8kg減量できたので、今ジョギングにはまっています。
もう今日から9月ですね! 毎月恒例の…先月8月のjogging dietネタをまとめておきましょうかね、2010年8月のjogging通勤・スローjogging通勤の記録を「joggingノート」でまずは確認してみると…
暑さに負けず!で平日jogging通勤し、盆以降は土曜日が休日出勤でついでに練習しましたよ。
jogging通勤+久しぶりに20kmや30kmのロング走をやったり、ペース走やインターバル走も数回こなし、「joggingノート」で1年間の集計も確認できるので2010年のjogging距離と集計距離を確認してみると…
ロング走を久しぶりにちゃんとやれたので、距離を稼げて! 今年初の月間300kmオーバーを達成!
今年はとりあえず…で平日jogging通勤だけして、マラソンに向けた練習をサボってたから再始動な感じ?