2010/09/13

diet_stress_healing

このblogを普段読んでくださっている
大好きな皆さんへ。
美しくなりたいと、すごしている皆さんへ。

人間は、バネやゴムのように、いつも伸びたり縮んだりしていなくては、いけません。
縮みっぱなし、伸びっぱなしでは、固くなって、ついに動かなくなってしまいます。
しなやかなで、リズムをもった伸び縮み、いわゆるテンションとhealingのリズムです。
dietを続けているってことは、緊張とstressの連続です。

特に、dietを始める3週間ほどが一番大切で、一番危険な時期です。

周りには、誘惑がいっぱい。
テレビのグルメ番組や、通勤途中のケーキ屋さんのショーウインドウ、同僚がお菓子をパクついている姿、などなど。
そんな、誘惑を 振り払い、自分を奮い立たせ、時には、心の 「叱りの扉」をたたき、自分を励ましたり、そりゃもう、大変です。stressも知らないうちにたまってきます。
自分がstressでいっぱいになっていることさえ、わからなくなるほどになっては、遅いのです。

そうなったら・・・・

なので、その前に、自分をhealingする方法も見つけて下さい。

そう、自分の心に「healingの部屋」を作って下さい。

私の場合、それがお風呂です。
大好きな香りのアロマオイルをお風呂に数滴垂らし、目をつぶるとそこはお花畑。
そのお花畑で、思い切り深呼吸をして、今日のstressをぜ~んぶhealingするのです。
そして、今日も 良くやったね~と 自分を褒めます。
それから、けっこう永い時間 ボー っと してます。
あっつ~い お湯に つかり、汗から、なんだかstressといる毒素が出てくるような感じです。
そして、周一間隔で、スーパー銭湯のサウナに行きます。
私のささやかなhealingです。

自分へのごhealingです。
コレが、私の 「healingの部屋」ですが、エステでもイイですし、温水プールでもイイです。
私の知り合いで、禊ぎ? 「滝行」で滝にあたるのがstress解消って人もいましたが、
とにかくstressは、絶対に貯めないこと。stressは、脂肪と同じで 知らないうちにどんどんたまっていきます。
そして、気がついたときは、手遅れ ってことに。
なので、必ず、定期的に、healingしましょう。
必ず、寝る前 とか、周一土曜日とか、とにかく 時間と場所を決めて 意識してhealingしましょう。
しつこいようですが、たまっていないようで、たまっているものです。
diet継続中は、特にです。
healingの部屋」をつくることで、dietstressをうまく解消して、いつもイキイキとしてdietに頑張れる心をつくる事を心がけて下さい。

当然ダイエットにも当てはまる。
間違えた固定観念を捨てなければ成功は厳しくなる。
【×】dietは疲れるんだよなぁ
【×】自炊しないとダメなんでしょ?
【×】毎日運動しないとダメなんでしょ?
【×】dietstressがたまるからつらい
【×】人付き合いに影響してしまうんだよなぁ
 このように考えていたら、失敗を繰り返すだけ。

 前回の失敗を糧にするのは良いが、
 悪いイメージは思い浮かべる必要はない。
(間違えたdietから生まれたイメージは捨てろ)

ホスピタルdietとは、タイのヤンヒー病院というところで処方されたという、薬を使ったdiet方法です。
ドクターdietとも呼ばれます。
タイから個人輸入により入手されるもので、消費者はインターネットのホームページ等を利用して、
身長、体重等を知らせた上で購入できます。
ところが、最近健康被害発生が発覚したということで、厚生省等から危険性について呼びかけがされています。
脳に満腹感をあたえる効用があるということらしいのですが、安全性は不明だとのこと。
日本では、許可されていない成分が含まれているのだそうですが輸入だと、管理できないのだそうです。
服用した人のほとんどがstressや喉の渇き、めまい、吐き気、不妊なんて方も少なくないそう。。。。
木下の母の話ですと、昔はdietなどしている人さえいなかったようです。
痩せている人は、もともと痩せ体系の人だけでほとんどいなかったそうです。
今はもちろん時代も違いますし、痩せていた方が洋服もきれいに着こなせます。
見た目においても、自分に自信を持つことができるかもしれません。
痩せている女性が好みという男性が多いのも現状だそうです。
しかし、やはり何があってももっといえばどんなstressや、目標、夢があっても健康でなければ、何も始まらないし何もできません。
どうか、賢いdietを行ってください。
美しく、心身きれいになってください。