2010/10/15

Low Calorie_Diet


万年Dietの私。
そろそろDietとは縁を切ろうと思っていた(つまり諦めた)のですが、やっぱりこのままではイケナイ!と思いとどまり・・心機一転、Dietを開始しました。
今回かなり真剣に取り組んでいるのはキムタクのテレビCMでもよく知られているハウス食品のJ-Dietです。
いえ、キムタクがCMやっているから買ったわけじゃないですよ!・・影響がゼロとはいいませんが・・・^^;
(だって杉山愛さんがCMやってるときはそんなに気にならなかったし。)
J-DietLow Calorie高栄養素のダイエット食品がセットになったものです。
Diet食、といっても、見た目も味も超普通の食事です。カレーとか、肉じゃがとか。
メインディッシュは全部レトルトでお湯で温めればすぐ食べられます。
これにご飯とスープ(お湯で溶く粉末タイプ)をつけて一食です。
どう考えてもDiet食ではないですよ?。でもLow Calorieなんです!味はやや濃いですが、Low Calorie
J-Dietを購入するとともに始めるのがWEBでのDiet日記。
一日何を食べたかを入力してカロリー計算をします。このサイトがすごくよく出来ているのでLow Calorieも本当に簡単にできます。
やってみればわかりますが、このDiet日記が楽しいんですよ。。
レコーディングDiet的に、これだけで痩せられそうな気がします。
私の目標は3キロの体重減。J-ダイエットでカウンセリングをうけたところ、5週間で3キロ痩せるプランを組んでもらいました。
ほほう、5週間で痩せられますか!1ヶ月ちょっとで3キロ痩せられたら嬉しいなー。
と、思って詳細を確認したところ。。。。
私がとれる一日のLow Calorieがなんと1,200Kcalとなっていました。
いや、それじゃ死んじゃう。というか無理。いくらなんでも1,200Kcalしか食べないというのは不可能な気がしますから、もう少し長い目でDietしていこうと思いますけどね。。
(実はJ-Dietを使うと一日これくらいのカロリーでもお腹が空かない食生活ができることが後に判明)
カロリー計算とか食事管理が超ラク。J-Dietの考え方はすごくシンプルで、「栄養素をしっかりとってLow Calorie」ということだけ考えている、といってもいいくらいです。
で、これ、別にJ-Dietでなくても自分でできます。Low Calorieで栄養価の高いメニューを考えればいいわけです。
でも、家族の食事を考えるのだけでも十分大変なのに、自分のDietのためにそこまではできませんよ。
(逆をいえばキチンと食事管理ができてメニューが組めればJ-Dietは必要ありません。)
ラクできる分、お金はかかります!
高いですよねー。でもお金を払っているだけにモチベーションの高さはハンパありません。J-Dietを一日2食、そして自分で一食食べるわけですが、間食なんか食べる気にさえなりませんよ。
Diet計画は5週間なので、J-Diet2週間分を食べ終わったときにはどうするかはまだ考え中です。
とりあえずこの2週間で1キロ以上は落としたいところ。現在4日目で、体重に変化はありません。。。

でも食べる量は激減したし、かといってお腹は減らないし、体調もいいのでこれからが勝負ですな
野菜は低GI値、Low Calorieの物が多いのでもちろんダイエットには欠かせないものですが、今回の観点は「腹持ちのよい比較的高カロリーな物」という観点なのであえて除外しています。
ニンニクはこの様に腹持ちが良いだけでなく、ニンニクに含まれるアリシンという成分がビタミンB1の代謝を促進するため、炭水化物の分解が活性化されます。
またアドレナリン分泌を活性化し交感神経を刺激する作用もあり、体の代謝も良くなるというDietには非常に好都合な食品です。(^^)