2010/09/18

Diet success_Diet failure

私の娘は、以前、間違ったdietにはまって、骸骨が皮を被っているだけみたいにガリガリに痩せてしまい、栄養失調による衰弱死の一歩手前まで行ったことがあります。


過度のやせ願望から、極端な減食を長期間継続した結果、脳にある摂食中枢が狂ってしまい、神経性食思不振症(いわゆる拒食症)に罹ってしまったのです。
さいわい、一命は取り止めましたが、今でも後遺症に悩まされています。
私の娘の他にも、世間では、若い女性達がdiet failureして健康を害した事例や、禁止された薬物を含んだdiet商品で命を落としてしまう事例がたびたび報道されます。
一方、巷にはdietに関する情報が溢れ、一体どれがdiet successなのか、分からない状況にあると思います。
そんな状況を見るに付け、diet successの方法について、情報を発信する必要を感じました。
このサイトを作るに当たり、dietは人間の身体に関することなので、やはり「医学的に見て何が正しいか?」を知る必要があると考え、勉強しました。
また、実際にdietを経験なさった方達の経験談も参考にさせてもらいました。
このサイトでは、一人でも多くの方が、diet failureで苦しまないように、お役に立てる情報を発信して参りたいと思います。

私の苦い経験から学んだ「diet successさせるための基本的心構え」について、最初に触れておきたいと思います。 それは・・・
(1)決して「痩せすぎ」を目指さないこと。
客観的に見ると痩せているのに、本人は「まだ太っている」と考えるようになってはとても危険です。第三者の意見を冷静に受け入れられる心のゆとりを失わないようにして下さい。
そのためにも、dietを始める前に、あらかじめ、目標とする体脂肪率や体重を決め、決してそれ以上の減量は行なわないと、固く心に誓っておいて下さい。
具体的な目標設定方法は、(5). diet successの進め方を参考にして下さい。
(2)「楽して痩せられる」などという事は「ありえない」としっかり認識しておいて下さい。
dietには、何がしかの努力は必要です。
太ったのは、これまでの食生活と運動習慣に問題があったからです。ですから、痩せるには、これまでの食生活と運動習慣を変える必要があります。
食生活と運動習慣を全く変えないで、何かを飲めば、何の努力もしないで痩せられると考えるのは、完全な間違いです。
もし、その様な薬があったとしたら、既に、病院の肥満外来のお医者様が利用していて、世の中に肥満で困っている人はいなくなっている筈です。
また、仮にそんな薬があったとしても、それは身体に無理な負担を強いるもので、痩せる事は出来たとしても、健康被害や最悪の場合は生命の犠牲と引き換えになる危険性があることを十分に理解しておいて下さい。
(3)短期間で大幅に減量することはやめましょう。1ヶ月1~2kgの減量が最適なペースであることを認識しておいて下さい。
人間の身体は、急激な変化には、ついて行くことが出来ません。
短期間で大幅に減量することは、人間の身体に備わった摂理に反し、健康被害や激しいリバウンドをもたらし、結局、diet failureに終わります。
(4)「空腹感」の問題、それは工夫すれば乗り越えられる、という事実を理解しておいて下さい。
週3日、1日30分のウォーキングや、1日数分の腹筋運動、膝上げ運動など、それほど苦にはならないと思いますが、やはり一番の問題は空腹感との戦いではないでしょうか?
しかし、これも一種の「クセ」の問題、「慣れ」の問題と考えることが出来ます。 実際、しばらく我慢していると、その状態に慣れて来て、そのうちに平気になってきます。それまでの間は、いろいろ工夫してみましょう。
例えば、食前にコップ一杯の水を飲むという人、同じく食前に、よく焼肉屋さんなどで出てくる様な「わかめスープ」をどんぶり一杯自分でこしらえて、それを飲んでいるという人、間食したくなったら冷たい水を飲むという人、間食したくなったら音楽を聴いて気分を紛らすという人、間食したくなったらウォーキングに出かけるという人、腹筋運動や膝上げ運動その他の筋トレを行うという人、皆さんそれぞれ自分に合ったやり方を工夫しておられます。貴方も自分なりにいろいろ工夫なさって下さい。きっと、空腹感を乗り越えることが出来ると思います。
(5)あまり神経質にならないこと。
例え1回や2回、食べ過ぎたり、間食をしてしまったり、運動をサボッてしまったりしても、1週間くらいの単位で取り返せば大丈夫ですから、少しの失敗にあまり神経質にならず、気楽に楽しみながらやることが大切です。
娘の罹った拒食症などの病気は、生真面目すぎる人、自分の少しの失敗さえも許す事が出来ない完全主義の人などが、罹りやすいと言われています。(拒食症になってしまうと大変です。治療もてこずりますし、後遺症に悩まされることにもなります。)
失敗した自分を笑い飛ばしながら許すくらいの気持ちで、気楽に、楽しみながらdietを行なうことがとても大切のようです。

このサイトでは、「人間の太る仕組みと痩せる方法」について、医学的理論と常識に基づいた説明を中核とし、同時に「具体的なdietの進め方」についても説明します。
さらに、dietを進めていく上で最も大切な「diet successさせるための基本的心構え」や「diet successの秘訣」、「やってはいけない間違った危険なdietとその悲劇」などについても、最初に触れておきます。(なお、このうち「diet successさせるための基本的心構え」は、このページで既に触れてあります。)


「理論」と「方法」、および「心構え」の三位一体で、皆様のdiet successすることをお祈り致します。
あなたは、dietで痩せたいですよね?
もちろん、きれいに美しくなりたいですよね?

でも普通、dietはそんなに楽ではないです。
厳しい食事制限があったり
つらい運動をしなければならなかったりします。

それに、少し食事を制限したからといっても
そう簡単には痩せません。
つらい思いをして頑張ったのに
簡単に体重が減らないと思いませんか?
例えば大好きなお肉を食べないようにしたり
揚げ物は太るからと控えたとしても
なかなか体重は落ちてくれませんね。

2~3kgは落ちてくれたかな!
と思って期待して体重を計っても
まったく落ちていないこともよくあります。
それどころか、diet failureいることもあるのです。

これでは、もうdietする気が起きませんね?
そんなあなたに、秘密のdiet successをお伝えします。
どうして痩せることって、こんなに大変なのでしょう。
あなたもそう思いませんか?
私の周りでもdietをしている人がいますが
同じような悩みを持っているみたいです。

Diet successは、大変で苦労するもの?
簡単で苦労しないで確実に体重が落ちるdiet success!!
40歳からでもdiet successできる、40代からのdiet successに相応しいと言える、まさに40代からのdiet success方法です。
特に、お腹周りや下半身、二の腕など部分痩せも同時に成功したいし、お肌など美容効果も期待したい40歳代の女性たちに最適なdiet success方法です。


40才からのdietって、本当に厳しい・・・
40歳代になってしまうとdiet効果が無くなって痩せにくい・・・
40代からでもdietしたいけど、本当に痩せにくくなったと実感している・・・
お腹周りなんか特に20代や30代の頃よりも凄くなったし、40歳超えるとdietって本当に難しい・・・
40才からのdiet successを経験している方に、同じ40歳代の女性たちがお腹周りも下半身も二の腕もスッキリとdiet successしている、同時に肌の調子も髪の毛の調子も良くなっていると喜ばれている。
40才からのdietは、40才からのdietに必要なものがあると実感している。
40歳からでも痩せることができている人たちの多いdiet successをしたい。
40代からでも綺麗に痩せることができた女性が多いdiet successが欲しい。
下半身やヒップ、お腹周り、二の腕など気になる部分も細く締まってくれる、同じ40歳代の女性たちがお勧めしているdiet successをしたい。
このような方たちに最適なdiet success方法です。